平凡主婦の崖っぷち起業日記 

45歳になった主婦のビジネスチャレンジをブログに綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

フリーランス1年目の歩みまとめ①

こんにちは!杜じきねです✨ ここしばらく、なんだか難しい税金の話が続いたので、今日はすこし違う方面の記事をアップしたいと思います。 以前のブログまでで、私がフリーランスとして働き始めることになったきっかけと、その世界の特徴について少々、ご説明…

フリーランス主婦、税金の仕組みを知る

こんにちわ! 今日は先日の記事にて少々触れました、「税金」と「確定申告」、ついでに「業務委託者の103万円の壁」についてご紹介したいと思います。 そもそも、業務委託者として働いてから半年間… 筆者は、「税金」のことも、「確定申告」のことも、全…

業務委託者、ふたつのあるある

こんばんわ! 今日は少し子供のための外出をしてきました。 前々から予約していた予定なので、出かけてきましたが…巷ではまたコロナ感染がとどまるところを知らない様相を呈しています。 そのような影響もあってか、街を歩く人ではいつもより少なかったよう…

きっかけは業務委託から

一口に起業といっても、そこにはいろいろな業種があると思います。 得意な趣味や特技を生かして、おうち教室をやる方もいる。 もしくは、一念発起してパン屋さんなど、好きなものの販売店やカフェを開く方も。 「起業」というワード、そこから響いてくるのは…

普通の主婦、崖っぷちからのチャレンジ

まずは、自己紹介から。 はじめまして。 杜きじねと申します。新たに、ブログを始めることになりました。 私は、45歳になって半年の主婦です。夫と、小学生と幼稚園児の子供がふたり。 どこにでもいる、本当によくいる普通の主婦だと思います。 日常として…